60の手習い

 考える力がだんだんなくなっている日本 待ち時間にスマホを見せてあやしているお母さん ラインやってると自慢するおじいちゃん スマホやタブレットは当たり前になり 卒論も図書館に行かなくてても書けたり あらゆる手順が瞬時にわかるネット やらずとも結果がたやすくわかる 
昔は苦労して調べたり 人に聞いたり そうすることにより 考えたり コミュニケーション能力が養われたり
 便利になることにより 人の情報力の差はなくなるのはいいが 答えがすぐにわかるので考えなくてすみ 達成感やコミュニケーションの必要もないので ダラダラとスマホを見て工夫も感動なく時が過ぎている毎日のように思う
 60の手習で読み書きソロバンでも始めよっかなあ

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*