歯医者さんは歯が痛くなってから行くものと思っていませんか?

フッ素塗布は、フッ素化物のむし歯抑制効果を利用したもので、歯に直接塗布することによってむし歯の予防をはかるという方法です。

フッ素には歯質を強化する効果があるので、歯の表面に高濃度フッ素を塗ることで、むし歯に対して抵抗力のある歯質をつくります。

とくに生えたての歯質に塗ることは歯質強化に有効です。

フッ素塗布をした後は、30分間はうがいや飲食を控えていただきます。
毎日のブラッシングと組み合わせることで効果があります。

シーラント(初期う触裂溝填塞)

シーラント

シーラント(初期う触裂溝填塞)とは、「むし歯になりかけた歯」「むし歯になりそうな歯の溝」に、レジン(プラスチック)をつめ、むし歯を防ぐ方法です。

シーラントを行ったからといって完全にむし歯にならないわけではありません。

歯と歯の間に出きるむし歯には効果がありませんので、フッ素塗布や糸ようじ(フロス)の使用をお勧めします。

シーラント

磨耗や噛み合せなどの様々な状況によりシーラントがとれてしまうことがあります。

年に2~3回程度、定期健診とあわせてご来院されることをお勧めします。

予防歯科についてPMTC3-MIX法唾液検査|フッ素塗布|シーラント

トップへ戻る
Copyright(c) 2016 大阪府八尾市の歯医者ならもりかわ歯科八尾本町診療所. All Rights Reserved.