新型コロナウイルスの流行に伴う患者様へのお願い

熱・咳などの風邪症状がある方へ

新型コロナウイルスの流行に伴い、当院では院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者様に関しましては、ご予約のキャンセルをお願いしております。微熱の場合、ご自身の活動には問題ないかもしれませんが、万が一の感染を考慮し、念の為ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。

院内感染予防のために

厚生労働省のホームページによると、現在確認されている主な感染の仕方として、飛沫感染・接触感染が確認されています。
尽きましては、ご来院時の感染予防として、以下の感染予防にご協力をお願いいたします。

◆手指消毒のお願い

入り口付近に手指消毒用の消毒液をご容易しています。ご来院時、受付前に手指を消毒頂けますようお願いいたします。

◆待合室でのマスク着用

感染リスクの高いと思われる待合室におきましては、マスクを着用をお願いいたします。

◆咳エチケットにご協力下さい

咳き込む場合はティッシュやハンカチ、服の袖等で口鼻を覆う等「咳エチケット」にご協力下さい。

◆マスクを着用してお話致します

歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、現在はカウンセリング時・治療の説明時もマスクを外さずお話をさせていただいております。

◆1時間に一度の換気を行います

1時間に10分程度、空気の入れ替えを行っております。まだまだお寒い日もございますが、換気中、お寒いときは上着を羽織っていただくなどでお凌ぎ頂けますようお願いいたします。。

当院での滅菌について

当院では、新型コロナウイルスのみならず、その他の感染症を器具や患者様から感染させないために、滅菌・消毒に力を入れております。患者様一人一人に使い捨てのグローブ、紙エプロン、紙コップ、麻酔用注射針、浸麻液をご用意・使用しております。又、治療器具などは徹底した滅菌を行っております。

詳しくは安心・安全対策のページをご覧ください。

それでもインフルエンザや新型コロナウイルスによる感染は、ご来院時の道中や、待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。患者様自身でも感染症対策をしっかりご検討頂き、ご自身が感染しないための予防をした上でご来院頂けますようお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。