わかっている

 年初めに 今年の目標とか計画とかたてた方も多いと思う。 その目標が達成できるイメ-ジを想像できるかどうかが一番大切で 鮮明なものほど確実に実現できる。 夢は実現できるとわかっているので それなりの行動計画を立て実行し実現していく。 とわかっているのだけれどもなかなか 京セラの稲盛さんや和民の渡辺さんのようにうまくいかないのも現実だ。

 夢とは反対に 死に至る病気や進行する病気が容易に想像できる人は恐怖にどう立ち向かっているのだろう。

認知症の第一人者の長谷川先生が認知症になり NHKに出演しておられた。痴呆という名前を認知症にかえ 長谷川式の認知症のスクリ-ニングテストは広く使われている。今まで何千人と認知症患者を診察された先生が 食事したかどうか 徘徊 昼夜逆転など これから自分の身心がどうなっていくかは容易に想像できないわけがない。歯医者は歯が悪くなっても せいぜい総入れ歯になるくらいだが がんセンタ-の末期がんの医師は 自分の病状の変化が想像できるだけに ものすごい恐怖が襲ってくるように思う。

 準備できるのでいいとも思うが なかなかピンピンころりというわけにはいかない。

 

 

 

歯のう蝕は外見も質も悪化させる

 前歯が酸蝕症になると、もともと薄い歯がさらにうすくなって、透き通って見えます。また、歯の先が欠けるというトラブルがおこることもあります。奥歯では、そこにかむ力が加わるので、健康な歯と比べてどんどん歯がすり減ってしまいます。さらに むし歯も悪化しやすくなります。