ピンピンコロリで死にたいなあ?

岡山で 薬や病院にも連れて行かなかった脳出血で寝たきりの旦那さんを放置し 心不全で死亡させた疑いで奥さんと娘が保護責任者遺棄致死罪で裁判になっていた。 うちの嫁のコメントは 「旦那さんに奥さんよっぽど我慢してたんや 情状酌量で無罪が当然」と聞かされ わが身を守るために健康は維持しなければと痛感した次第である。

以前 旦那さんが半身麻痺になりミキサ-食を作るのがめんどくさいので 普通食が食べれるように往診に来て入れ歯を作ってほしい と依頼があった 健常者でも慣れずらいのに麻痺がある患者さんは そう簡単に義歯に慣れて普通食には戻せませんよ と説明すると もういいですとお断りされてしまった。

老人施設を訪問すると 「刑務所といっしょや いっこも出してくれへん 刑務所やったら刑期が決まっていて終わると出れるが 死ぬまでここにおらなあかん」と言われるおばちゃんがいる。高齢化社会 先の見えない介護はするほうも されるほうも大変だなと思う。

 

 

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*