お墓は選べるの?

今年はコロナの影響でどうかなと思うが お盆休みといえば帰省 うちの嫁も楽しそうに ワクワクして実家に帰る準備している。

帰省の前に お墓参りに行ってきた。ふと思ったのは 嫁は私の先祖代々のお墓にはいっていいのだろうか? 姑と仲の悪い嫁やそのお墓に入っても2~3人ほどしか知り合いがいないお墓より 嬉しそうに準備をしている顔を思い出すと実家のお墓に入ったほうが本当のお父さんお母さんもいるし 小さいころからの顔見知りも多いだろうし 死んでまで肩身の狭い(むしろ今では広いですが・・)想いをしなくてもいいのではと思う 私は養子に行ったとしても嫁のお墓に入るのはいやかな???

こんなことを 考えるようになったのは年のせいか???